ホーム脱毛のQ&A > 健康保険は使えるの?

脱毛のQ&A − 健康保険の使用

医療レーザー脱毛は医療機関でしか受けられません。医師がいるということは、脱毛に健康保険は使えるの?

口コミ広場限定の永久脱毛キャンペーンも!

体毛が生えているのは病気ではありません

健康保険とは、「病気」とされるものに適用されます。私たち人間の体に体毛(ムダ毛)が生えている事は 病気ではありません。ですから脱毛は「保険診療」ではなく「自由診療」扱いになります。
病気が原因で体毛が異常に濃くなっている場合(多毛症)、原因を判明させる検査や原因となっている病気自体の治療には健康保険が適用されますが、体毛自体への処置には保険が適用出来ません。
多毛症ではないかと思われる方は、医療機関に相談してみると良いでしょう。>>多毛症について

お店によってどうしてこんなに費用が違うの?

費用はお店が決めます
保険診療と違い、自由診療の費用は店側決めます。費用は本当にピンからキリです。その店の土地によっても 料金の差は著しく違います。
例えば東京23区は新宿・渋谷・銀座・池袋などは脱毛クリニックやエステが数多くあります。競合店に負けないためにも 格安の料金設定していることも珍しくありません。
ただ、料金だけで判断はせずにカウンセリングで疑問や不安を払拭し本当に信頼できるクリニックを選んでください。