ホーム脱毛のQ&A > 美容外科or皮膚科?

脱毛のQ&A − 美容外科or皮膚科?

医療機関で行えるレーザー脱毛は主に美容外科か皮膚科が行っています。どちらがいいのかあるのでしょうか?

口コミ広場限定の永久脱毛キャンペーンも!

基本的に同じですが、積極的に脱毛を行っているかは重要です。

美容外科も皮膚科も医療レーザー脱毛が行えると言う点では同じです。「美容外科だから形も綺麗に整えてくれる」 「皮膚科だから皮膚に優しくて安全」とかそういった違いはないです。脱毛を行っているクリニックならどちらであってもそれが決め手になることはありません。
近年では、脱毛や美肌治療などを専門に行う美容皮膚科という呼び方を使っているクリニックも増えています。美容外科はやはり美容整形のような手術を中心に考えている医師が多く、皮膚科は皮膚の病気の治療を中心に考えているところが多いので、レーザー脱毛はおまけ的にやっている傾向にあります。その点では、美容皮膚科は脱毛を含めた美肌系治療を専門に行っているので最もふさわしい分類となります。とはいえ、それらの分類だけで本当にどこが良いかを決めるのは難しいところです。

どこで見極めるか?

スタッフに色々質問しよう!
美容外科も皮膚科の違いは無いことは上で説明したとおりです。ではどちらで脱毛を受けるか迷っている場合は どうすればいいでしょうか? カウンセリングを受ける際にスタッフに質問しましょう。具体的な質問例として以下を上げます。
・脱毛に関する知識と十分な説明をしてくれるか
・メリットとデメリットを前もって伝えてくれるか
・こちらの質問にも丁寧に答えてくれるか
・契約以外にも処置料や薬代の費用は発生するか
カウンセリングではあなたの思っていることを納得できるようにスタッフにたくさん伺いましょう。 患者に対して十分な対応が出来ない店であれば、安易に契約はせずに他に信頼できるクリニックを探しましょう。
結局、違いを生み出すのはレーザー脱毛の経験やより良い脱毛を行おうとするクリニックの姿勢です。一本の毛を抜くことを大切にできなければ、たくさんの毛を相手にしても同じこと。評判を決めるのもそこだと思いますよ。